ビタミン&ミネラル情報


身体の健康維持に欠かせない大切な栄養素、ビタミン・ミネラル。
しかし、野菜を食べる量が少なくなった現代人は、
ビタミン・ミネラルが不足がちだといわれています。
健康を維持するためには、それぞれのビタミン・ミネラルがどのぐらい必要か、
また、どのような食品に含まれているかを簡単にご紹介しましょう。


水溶性ビタミン
水に溶けるビタミンは、過剰にとっても体内に蓄積されずに排泄されてしまうので、いつも一定量を摂る必要があります。不足すると欠乏症があらわれます。
脂溶性ビタミン
脂肪に溶けるビタミンは、不足してもいけませんが、摂り過ぎると体内に蓄積され、ビタミン過剰症になりますので注意が必要です。
ミネラル
ビタミン同様に身体に欠かせない栄養素で、必須ミネラルとして16種類が知られています。「日本人の食事摂取基準」ではナトリウムを含めて13種類が示されています。
水溶性ビタミンメニュー
ビタミンB1へ
ビタミンB2へ
ビタミンB6へ
ビタミンB12へ
ビタミンCへ
ナイアシン
パントテン酸
葉酸
ピオチン
脂溶性ビタミンメニュー
ビタミンAへ
ビタミンDへ
ビタミンEへ
ビタミンK
ミネラルメニュー
カルシウム(Ca)へ
カリウム(K)へ
マグネシウム(Mg)へ
鉄(Fe)へ
リン(P)へ
銅(Cu)
ヨウ素(I)
マンガン(Mn)
セレン(Se)
亜鉛(Zn)
クロム(Cr)
モリブデン(Mo) イオウ ナトリウム 塩素 コバルト



このページに記載されている情報はアスパラシリーズの承認を受けている効能・効果とは異なります。