ビタミン&ミネラル情報



ミネラル
鉄(Fe)


体内での主な働き ●酸素の運搬を担います
1日の望ましい摂取量 成人男性7.0〜7.5mg、成人女性6.5mg(月経なし)/11.0mg(月経あり)(妊娠初期は+2.5mg、中期・末期は+15mg、授乳婦は+2.5mg)
1日の限度量 40〜55mg
含有量の多い食品 レバー、卵、緑黄色野菜、海藻、魚介類
1つの食品で
1日量を摂取する目安
●カツオ 640g
●アサリ(ぬき身) 300g
補給を心がけた方がよい人 ●妊婦、授乳婦
●貧血の人
●鉄分が不足しやすい女性
欠乏によって生じる障害 骨欠乏性貧血、疲れやすい人
※1日の所要量:厚生労働省「第6次改定 日本人の栄養所要量」(2000年4月施行)より作成。


水溶性ビタミン

ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンB6 ビタミンB12 ビタミンC
ナイアシン


脂溶性ビタミン

ビタミンA ビタミンD ビタミンE


ミネラル

カルシウム(Ca) カリウム(K) マグネシウム(Mg) 鉄(Fe) リン(P)