ビタミン&ミネラル情報



ミネラル
カリウム(K)


体内での主な働き ●細胞の浸透圧を一定に保つ役割を担います
●神経・筋肉の機能を正常に保ちます
●ナトリウムの排泄を促し、高血圧を予防します
1日の望ましい摂取量 成人3500mg(高血圧予防の観点からみた摂取量)
含有量の多い食品 豆、いも、海藻
1つの食品で
1日量を摂取する目安
●さつまいも 1本
●大豆 180g
補給を心がけた方がよい人 ●塩分の摂り過ぎの人
●下痢や嘔吐を繰り返している人
欠乏によって生じる障害 脱力感、食欲不振、筋無力症、精神疾患、不整脈
※1日の所要量:厚生労働省「第6次改定 日本人の栄養所要量」(2000年4月施行)より作成。


水溶性ビタミン

ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンB6 ビタミンB12 ビタミンC
ナイアシン


脂溶性ビタミン

ビタミンA ビタミンD ビタミンE


ミネラル

カルシウム(Ca) カリウム(K) マグネシウム(Mg) 鉄(Fe) リン(P)