ビタミン&ミネラル情報



ミネラル
マグネシウム(Mg)


体内での主な働き ●さまざまな代謝を助ける
●骨や歯の組織をつくる
1日の望ましい摂取量 成人男性340〜370mg、成人女性270〜290mg(妊婦は+40mg)
含有量の多い食品 豆、種実、海藻
1つの食品で
1日量を摂取する目安
●アーモンド 120g
●干しひじき 60g
補給を心がけた方がよい人 ●骨量が少ないひと
欠乏によって生じる障害 骨の形成に影響がでる、精神疾患、不整脈、心疾患、神経疾患
※1日の所要量:厚生労働省「第6次改定 日本人の栄養所要量」(2000年4月施行)より作成。


水溶性ビタミン

ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンB6 ビタミンB12 ビタミンC
ナイアシン


脂溶性ビタミン

ビタミンA ビタミンD ビタミンE


ミネラル

カルシウム(Ca) カリウム(K) マグネシウム(Mg) 鉄(Fe) リン(P)