田辺三菱製薬のニュースは、当社関連の最新情報をステークホルダーの皆様にお伝えするために実施しています。医療用医薬品や開発品の情報を含む場合がありますが、報道関係者等への情報提供を目的としたものであり、これらはプロモーションや広告、医学的なアドバイス等を目的とするものではありません。

ニュースリリース 選択的抗トロンビン剤「ノバスタン®HI注10mg/2mL」「スロンノン®HI注10mg/2mL」の効能・効果追加承認取得について

2011年5月20日

 田辺三菱製薬株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:土屋 裕弘)と第一三共株式会社(本社:東京都中央区、社長:中山 讓治)は、選択的抗トロンビン剤「ノバスタン®HI注10mg/2mL(製造販売元:田辺三菱製薬)」「スロンノン®HI注10mg/2mL(製造販売元:第一三共)」(ともに一般名:アルガトロバン水和物)について、5月20日付で、「ヘパリン起因性血小板減少症(HIT)II型患者における血液体外循環時の灌流血液の凝固防止(血液透析)」および「ヘパリン起因性血小板減少症(HIT)II型(発症リスクのある場合を含む)における経皮的冠インターベンション施行時の血液の凝固防止」の効能・効果追加に係る医薬品製造販売承認事項一部変更承認を取得いたしましたのでお知らせいたします。

 「ヘパリン起因性血小板減少症(HIT)II型」は、致死性の血栓塞栓症を合併するおそれがある重篤な疾患であり、本邦では、アルガトロバン水和物が「ヘパリン起因性血小板減少症(HIT)II型における血栓症の発症抑制」の効能・効果について、2008年7月16日付で承認を取得しています。本剤は、海外では2000年に米国でHITの治療薬として承認されたのをはじめ、現在、11ヵ国でHITの治療薬として承認されています。

 両社は、この度の効能・効果追加承認の取得により、国内でのHIT II型患者さんへの治療薬の提供を通じ、医療現場のニーズに一層の貢献ができるものと考えております。

お問い合わせ先

田辺三菱製薬株式会社

広報部
TEL : 06-6205-5211

第一三共株式会社

コーポレートコミュニケーション部
TEL : 03-6225-1126

ニュース2011年に戻る

このサイトでは、より良いコンテンツの提供を目的にクッキーを使用しています。サイトの閲覧を続けることでクッキーの使用に同意したことになります。
プライバシーポリシー