田辺三菱製薬のニュースは、当社関連の最新情報をステークホルダーの皆様にお伝えするために実施しています。医療用医薬品や開発品の情報を含む場合がありますが、報道関係者等への情報提供を目的としたものであり、これらはプロモーションや広告、医学的なアドバイス等を目的とするものではありません。

ニュースリリース 抗ウイルス剤「テラビック®錠250mg」ジェノタイプ2型C型慢性肝炎に係る追加適応の承認取得のお知らせ

2014年9月19日

 田辺三菱製薬株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:三津家 正之)は、C型慢性肝炎治療薬「テラビック®錠250mg(一般名:テラプレビル)」(以下、「テラビック®」)について、このたび、「ジェノタイプ2型C型慢性肝炎」の効能・効果の追加に係る承認事項の一部変更承認を取得しましたことをお知らせいたします。

 テラビック®は、C型肝炎ウイルス(HCV)の複製に関与するNS3-4Aセリンプロテアーゼを阻害することによって、HCVの増殖を抑制する経口のC型慢性肝炎治療薬です。これまで日本人の患者さんの約70%を占めるジェノタイプ1型に使用されてきましたが、このたびの効能・効果の追加に係る承認事項の一部変更承認によって、日本人の患者さんの約30%を占めるジェノタイプ2型への適応を取得し、より幅広い患者さんに対して使用できることになりました。

 これまでジェノタイプ2型のC型慢性肝炎の患者さんに対しては、2剤併用療法(ペグインターフェロン アルファ+リバビリン)などにより効果が得られない場合に有効な治療法がありませんでしたが、このたびの追加適応で本剤を含む3剤併用療法が可能になりました。

 田辺三菱製薬は、引き続きテラビック®の適正使用を推進し、C型慢性肝炎患者さんへより一層貢献してまいります。

ニュース2014年に戻る

このサイトでは、より良いコンテンツの提供を目的にクッキーを使用しています。サイトの閲覧を続けることでクッキーの使用に同意したことになります。
プライバシーポリシー