田辺三菱製薬のニュースは、当社関連の最新情報をステークホルダーの皆様にお伝えするために実施しています。医療用医薬品や開発品の情報を含む場合がありますが、報道関係者等への情報提供を目的としたものであり、これらはプロモーションや広告、医学的なアドバイス等を目的とするものではありません。

ニュースリリース 抗ヒトTNFαモノクローナル抗体製剤「レミケード®点滴静注用100」 乾癬における用法・用量の一部変更承認の取得について

2016年5月13日

 田辺三菱製薬株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:三津家 正之)は、5月13日、抗ヒトTNFαモノクローナル抗体製剤「レミケード®点滴静注用100」(一般名:インフリキシマブ)について、乾癬における用法・用量の一部変更承認を取得しました。

 乾癬は免疫異常により炎症が起こり、皮膚が赤く盛り上がり、その上に白く乾燥した垢(あか)のようなもの(鱗屑)が付着し、ボロボロと剥がれ落ちる原因不明の難治性皮膚疾患です。本疾患は、皮膚疾患の中でも患者さんの受ける精神的苦痛などのストレスが大きいことが知られており、QOL(生活の質:Quality Of Life)が著しく障害されます。

 レミケードは2010年1月に乾癬の4病型(尋常性乾癬、関節症性乾癬、膿疱性乾癬、乾癬性紅皮症)に対する治療薬として承認され、多くの乾癬患者さんのQOL改善に貢献してまいりました。しかしながら一部の患者さんでは、使用中に効果が十分に維持できなくなることが課題とされ、投与量の増量や投与間隔の短縮が要望されていました。
 当社はこのニーズに応え、国内で臨床試験を実施し、世界に先駆けて乾癬における投与量の増量および投与間隔の短縮を取得いたしました。

 田辺三菱製薬はアンメット・メディカル・ニーズに応えるため、希少疾病を含めた各種難病に対するレミケードの開発と適応症の拡大に取り組んでいます。今後も本剤の適正使用推進ならびに市販後調査による安全性・有効性情報の収集を徹底し、安心してご使用いただける販売体制の構築に努めてまいります。

製品概要[PDF:223KB]

ニュース2016年に戻る

このサイトでは、より良いコンテンツの提供を目的にクッキーを使用しています。サイトの閲覧を続けることでクッキーの使用に同意したことになります。
プライバシーポリシー