田辺三菱製薬のニュースは、当社関連の最新情報をステークホルダーの皆様にお伝えするために実施しています。医療用医薬品や開発品の情報を含む場合がありますが、報道関係者等への情報提供を目的としたものであり、これらはプロモーションや広告、医学的なアドバイス等を目的とするものではありません。

ニュースリリース 爪白癬治療剤「クレナフィン®」の台湾における独占的供給契約締結について

2017年11月8日

 科研製薬株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:大沼哲夫、以下「科研製薬」)と、田辺三菱製薬株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:三津家正之)の子会社である台田薬品股份有限公司(本社:台湾 台北市、総経理:河邊斉、以下「台田薬品」)は、このたび、爪白癬治療剤「クレナフィン®」(以下「本剤」)の台湾における独占的供給契約(以下「本契約」)を締結いたしましたのでお知らせいたします。

 本剤は、科研製薬が創製した新規トリアゾール系化合物エフィナコナゾールを有効成分とし、日本国内においては初めて発売された外用爪白癬治療剤です。爪の構成成分であるケラチンとの親和性が低いことから爪の透過性に優れ、爪の中や爪床(爪の下の皮膚)に浸透することにより爪白癬に優れた臨床効果を発揮します。
 日本国内においては、科研製薬が「クレナフィン®爪外用液10%」として2014年9月より販売しております。また、海外においては、科研製薬の導出先であるValeant Pharmaceuticals International, Inc.が米国およびカナダで2014年から、Dong-A ST Co., Ltd.が韓国で2017年から、「Jublia®」の商品名で販売をしております。

 本契約締結により、科研製薬は台田薬品に台湾における本剤の独占的な販売の権利を供与しました。台田薬品は台湾において、2018年の発売を目指しています。

(参考資料)

  • 台田薬品について

会社名:台田薬品股份有限公司(Tai Tien Pharmaceuticals Co., Ltd.)
代表者:河邊 斉
本 社:台湾 台北市

 台田薬品は1987年に設立され、これまで台湾において多くの皮膚科製品を販売しております。台田薬品は、皮膚科領域の実績及び経験を活かして、本剤の台湾市場への早期浸透を図ります。

お問い合わせ先

科研製薬株式会社

総務部広報グループ
〒113-8650 東京都文京区本駒込 2-28-8
TEL : 03-5977-5002
FAX : 03-5977-5131

田辺三菱製薬株式会社 広報部

〒541-8505 大阪市中央区道修町 3-2-10
報道関係者の皆様
TEL : 06-6205-5119
株式市場関係者の皆様
TEL : 06-6205-5110

ニュース2017年に戻る

このサイトでは、より良いコンテンツの提供を目的にクッキーを使用しています。サイトの閲覧を続けることでクッキーの使用に同意したことになります。
プライバシーポリシー