田辺三菱製薬のニュースは、当社関連の最新情報をステークホルダーの皆様にお伝えするために実施しています。医療用医薬品や開発品の情報を含む場合がありますが、報道関係者等への情報提供を目的としたものであり、これらはプロモーションや広告、医学的なアドバイス等を目的とするものではありません。

ニュースリリース 抗アレルギー点眼剤「アレジオン®LX点眼液0.1%」を日本で発売

2019年11月27日

 参天製薬株式会社(本社:大阪市、代表取締役会長兼CEO:黒川明、以下参天製薬)と田辺三菱製薬株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:三津家正之、以下田辺三菱製薬)は、共同販売促進契約を結んでいる抗アレルギー点眼剤「アレジオン®LX点眼液0.1%」(一般名:エピナスチン塩酸塩、以下アレジオンLX点眼液)について、2019年11月27日付で、参天製薬が日本で発売しましたので、お知らせします。

 参天製薬と田辺三菱製薬は、2019年9月20日に発表した共同販売促進契約に基づき、この度、発売したアレジオンLX点眼液と、抗アレルギー点眼剤「アレジオン®点眼液0.05%」(一般名:エピナスチン塩酸塩、以下アレジオン点眼液)において、同製品の製造・販売は参天製薬で、医療機関への情報提供活動は両社共同で実施します。医療機関への情報提供活動については、参天製薬は眼科の医療機関を、田辺三菱製薬は眼科以外の医療機関を担当します。

 アレジオンLX点眼液は、参天製薬が日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社から導入し、アレルギー性結膜炎の治療を目的として日本で開発した点眼剤で、日本で2013年から販売されているアレジオン点眼液の高用量製剤です。アレジオンLX点眼液の有効成分であるエピナスチン塩酸塩は、ヒスタミンH1受容体拮抗作用および肥満細胞からの化学伝達物質の遊離抑制作用を有しています。アレジオンLX点眼液は、薬剤の眼組織への移行量を高め、持続性を向上することにより、アレルギー性結膜炎の主症状である眼そう痒感および結膜充血を、1日2回点眼で抑制することが国内で実施した臨床試験で確認されています。また、重篤な副作用は眼局所、全身ともに認められていません。

 眼科のスペシャリティ・カンパニーである参天製薬は、幅広い診療科へのアクセスを有する田辺三菱製薬と共同で情報提供活動を行うことで、さらなる患者さんのQOL(クオリティ・オブ・ライフ:生活の質)の向上に寄与できると期待しています。また、アレルギー性疾患治療剤「ルパフィン®錠10mg」を販売している田辺三菱製薬は、内服剤に点眼剤が加わることで、幅広く患者さんのニーズに応えることができると考えています。両社は、この新たな治療選択肢の提供によって患者さんのQOL 向上と治療への貢献に向けて、適正な情報収集・提供活動に努めてまいります。

 なお、本剤の発売による、参天製薬と田辺三菱製薬の当期業績予想の修正は、予定しておりません。

「アレジオン®LX点眼液」の主な特徴:

  • アレジオン®点眼液の高濃度、防腐剤フリー製剤です。
  • アレジオン®点眼液に対して、点眼後の結膜中エピナスチン濃度が高く、長く維持され、抗アレルギー作用が2倍長く持続しました。
  • 1日2回の点眼で、アレルギー性結膜炎の主症状である眼そう痒感ならびに充血などの症状に有効性を示しました。

「アレジオン®LX点眼液0.1%」の製品概要

製品名 アレジオン®LX点眼液0.1%
一般名 エピナスチン塩酸塩
性状 無色澄明、無菌水性点眼剤
効能・効果 アレルギー性結膜炎
用法・用量 通常、1回1滴、1日2回(朝、夕)点眼する
貯法 室温保存
包装 プラスチック点眼容器:5mL×10本
薬価 1mL 712.60円
保険給付上の注意 なし
承認取得日 2019年9月20日
薬価収載日 2019年11月27日
発売日 2019年11月27日
製品写真
参天製薬株式会社について
参天製薬は、眼科に特化したスペシャリティ・カンパニーとして、医療用・一般用の医薬品や、医療機器の研究、開発、販売・マーケティング活動を行っています。世界約60を超える国・地域で製品を販売しており、国内の医療用眼科薬市場においてはNo.1のシェアを有しています。130年近くの歴史の中で培われた科学的知見や企業力を活かし、今後も、価値ある製品・サービスの提供を通じ、患者さんや患者さんを愛する人たちを中心として、社会への貢献を果たしてまいります。詳細については、当社ホームページwww.santen.co.jpをご参照ください。
田辺三菱製薬株式会社について

田辺三菱製薬は、1678年に創業、日本の医薬品産業発祥の地である大阪の道修町に本社を置き、医療用医薬品事業を中心とする国内上場企業としては最も歴史ある老舗企業です。「医薬品の創製を通じて、世界の人々の健康に貢献します」という企業理念のもと、中期経営計画16-20では「Open Up the Future-医療の未来を切り拓く」をキーコンセプトと定めました。重点疾患領域である「免疫炎症」「糖尿病・腎」「中枢神経」「ワクチン」を中心に、アンメット・メディカル・ニーズに応える医薬品の創製を通じて、世界の患者さんの健康に貢献していきます。https://www.mt-pharma.co.jp/

東京商工リサーチ調べ

お問い合わせ先

参天製薬株式会社

大阪市北区大深町 4-20 グランフロント大阪 タワーA
コーポレート・コミュニケーション・グループ
TEL : 06-4802-9360
E-mail:ir@santen.com

田辺三菱製薬株式会社

報道関係者の皆様
TEL : 06-6205-5119
株式市場関係者の皆様
TEL : 06-6205-5110

ニュース2019年に戻る

このサイトでは、より良いコンテンツの提供を目的にクッキーを使用しています。サイトの閲覧を続けることでクッキーの使用に同意したことになります。
プライバシーポリシー