田辺三菱製薬のニュースは、当社関連の最新情報をステークホルダーの皆様にお伝えするために実施しています。医療用医薬品や開発品の情報を含む場合がありますが、報道関係者等への情報提供を目的としたものであり、これらはプロモーションや広告、医学的なアドバイス等を目的とするものではありません。

お知らせ 田辺三菱製薬株式会社における医学・薬学研究支援の方向性について

2022年6月9日

 田辺三菱製薬株式会社では、これまで医学学術振興への貢献を目的とし「医学・薬学研究への支援」として奨学寄付制度を運用してまいりました。しかしながら、奨学寄付を取り巻く社会認識が変化する中、「医学・薬学研究への支援」の方向性について検討してまいりました。

 その結果、本年度まで運用してきました「奨学寄付」につきましては、2022年度の実施をもって終了いたします。一方、2023年度以降医学・薬学分野における様々な課題に対して幅広い支援、具体的には以下に掲げる支援制度を運用していくことで、継続して医学学術振興に貢献してまいります。

研究支援

当社が出捐する「先進医薬研究振興財団」および「日本応用酵素協会」を通じた研究支援を継続するとともに、医学・薬学系団体が実施する研究活動および研究支援制度への助成プログラムを新たに創設いたします。

医学教育

昨年度創設した「医学教育助成プログラム」について、今後対象領域および助成総額を拡充して支援を拡大してまいります。

人材育成

医学・薬学領域において次世代を担う医学生・医学留学生に対する支援プログラムを新たに創設いたします。


 なお、「医学・薬学研究への支援」の方向性見直しに伴う新たな枠組みによる助成プログラムの詳細につきましては、その詳細が確定次第本サイトを通してお知らせいたします。


関連情報

ニュース2022年に戻る

このサイトでは、より良いコンテンツの提供を目的にクッキーを使用しています。サイトの閲覧を続けることでクッキーの使用に同意したことになります。
プライバシーポリシー