田辺三菱製薬のニュースは、当社関連の最新情報をステークホルダーの皆様にお伝えするために実施しています。医療用医薬品や開発品の情報を含む場合がありますが、報道関係者等への情報提供を目的としたものであり、これらはプロモーションや広告、医学的なアドバイス等を目的とするものではありません。

ニュースリリース SGLT2阻害剤「カナグルOD錠100mg」剤形追加申請のお知らせ

2023年3月20日

 三菱ケミカルグループの田辺三菱製薬株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役:上野裕明、以下「当社」)は、SGLT2阻害剤「カナグル®錠100mg」(一般名:カナグリフロジン水和物)について、口腔内崩壊錠(OD錠)の剤形追加申請を、本日、厚生労働省に行いました。

 カナグリフロジンは、糖を尿から排泄させることによる血糖低下作用に加え、腎臓の糸球体内圧を低下させること等により、腎保護作用を示すものと推察されています。
 「カナグル®錠」は、当社オリジンの薬剤であり、2014年7月に2型糖尿病治療剤として製造販売承認取得し、同年9月に販売を開始しました。また、2022年6月には、2型糖尿病を合併する慢性腎臓病(ただし、末期腎不全又は透析施行中の患者を除く。)の適応を取得しています。

 OD錠は、少量の水で錠剤が容易に崩壊することから、錠剤を飲み込むことが困難な嚥下機能が低下した患者さん、水分摂取に留意されている患者さんや高齢の方にも服用が容易です。さらに、口腔内の唾液により水なしでも服用できるため、場所にとらわれることなく、規則正しく服用でき、継続的な治療が必要な2型糖尿病や2型糖尿病を合併する慢性腎臓病のある人の利便性の向上と服薬継続が期待されます。
 当社では、2型糖尿病治療薬として、選択的DPP-4阻害剤「テネリア®錠」、そして、「テネリア®錠」と「カナグル®錠」の合剤である「カナリア®錠」を有し、「テネリア®錠」については、2021年6月からOD錠を発売しています。「テネリア®OD錠」は、現時点で、国内唯一の選択的DPP-4阻害剤のOD錠です。

 田辺三菱製薬は、今後も2型糖尿病と共に生きる人の治療満足度と利便性の向上のため、希望ある選択肢を提供できるよう努めてまいります。


お問い合わせ先

三菱ケミカルグループ コーポレートコミュニケーション本部 大阪コーポレートコミュニケーション部 TEL:06-6205-5119

ニュース2023年に戻る

このサイトでは、より良いコンテンツの提供を目的にクッキーを使用しています。サイトの閲覧を続けることでクッキーの使用に同意したことになります。
プライバシーポリシー