田辺三菱製薬のニュースは、当社関連の最新情報をステークホルダーの皆様にお伝えするために実施しています。医療用医薬品や開発品の情報を含む場合がありますが、報道関係者等への情報提供を目的としたものであり、これらはプロモーションや広告、医学的なアドバイス等を目的とするものではありません。

お知らせ 8年連続「健康経営優良法人2024~ホワイト500~」に認定されました

2024年3月11日

田辺三菱製薬株式会社(本社:大阪市、代表取締役:辻村明広)は、経済産業省が推進し、日本健康会議が認定制度を運用する「健康経営優良法人2024~ホワイト500~」(大規模法人部門)に三菱ケミカルグループとして認定されました。田辺三菱製薬株式会社としては2017年度から8年連続、三菱ケミカルグループとしては初の認定となります。

この認定制度は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業、医療法人等の法人を顕彰する制度です。本制度は2017年度から開始され、申請企業のうち大規模法人部門の上位法人500社は「ホワイト500」として認定されます。

健康経営に取り組む企業を「経営理念・方針」「組織体制」「制度・施策実行」「評価・改善」で評価し、三菱ケミカルグループはすべての評価項目において業種平均を上回り、特に「経営理念・方針」の項目での評価が高い結果となりました。

三菱ケミカルグループの健康経営は、Purpose実現を担う従業員一人ひとりのWell beingの向上を健康の側面から支援して組織と人の活躍を最大化する取り組みと定義し、次の基本方針に基づき展開しています。また活動内容としては、『健康的な生活習慣』『こころの健康』『働きやすい環境』の3つの柱を中心に、プレゼンティズム・アブセンティズムの改善やワークエンゲイジメントの向上に繋げていきます。

健康経営優良法人2024
基本方針
  1. 1私たちは、Purpose実現に向けて、自らが健康であるように努めます
  2. 2私たちは、一人ひとりが自らの力を最大限に発揮していきいきと働くことができる職場づくりを進めます
三菱ケミカルグループ関連情報

ニュース2024年に戻る

このサイトでは、より良いコンテンツの提供を目的にクッキーを使用しています。サイトの閲覧を続けることでクッキーの使用に同意したことになります。
プライバシーポリシー