田辺三菱製薬のニュースは、当社関連の最新情報をステークホルダーの皆様にお伝えするために実施しています。医療用医薬品や開発品の情報を含む場合がありますが、報道関係者等への情報提供を目的としたものであり、これらはプロモーションや広告、医学的なアドバイス等を目的とするものではありません。

ニュースリリース ガサガサ肌、白い粉ふき乾燥肌の治療薬 OTC医薬品「コートf®レグケア」新発売!

2018年8月29日

 田辺三菱製薬株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:三津家 正之、以下「田辺三菱製薬」)は、ガサガサ肌、白い粉ふき乾燥肌の治療薬としてOTC医薬品「コートf®レグケア」を2018年9月4日(火)より全国の薬局・薬店、ドラッグストアで新発売いたします。

コートf レグケア

 田辺三菱製薬が2017年に実施した「肌の乾燥に関する調査」では、20~60代女性の半数以上が1年以内に「スネ」に乾燥を経験していることがわかりました。また、その割合は体の他の部位と比較しても出現率が高い結果となりました。しかし、保湿クリームなどで一時的な対処をされている方が多いのが現状です。

1年以内に「スネ」の乾燥を経験

部位別の乾燥の経験

2017年 田辺三菱製薬実施 「肌の乾燥に関する調査」、n=1,028、20-60代女性対象

 「スネ」などの乾燥が進行すると、かゆみや粉ふきが生じることがあり、特に黒いタイツをはいた際に白い粉が目立って気になります。「スネ」などの乾燥時に肌表面が白く粉をふいたようになるのは、肌の角化(肌表面に古い角質が蓄積した状態)が原因です。このような角化を伴う乾燥症状に対して、医療現場では保湿作用と角質融解作用を併せ持つ「尿素」を用いた治療が主流となっています。

 このたび、田辺三菱製薬は、多くの女性が経験している角化を伴う乾燥症状「粉ふき乾燥肌」に対して、医療現場のスタンダードである「尿素」を用いた処方のOTC医薬品「コートf®レグケア」を発売します。「コートf®レグケア」には、OTC医薬品として最高濃度となる尿素20%を配合しており、肌に積もった余分な古い角質を取り除きながら、肌の奥に浸透して、内側から保湿します。さらに、炎症を抑えるグリチルリチン酸二カリウムと、血行を良くして肌に栄養をいきわたらせるビタミンEを配合。肌の再生を助け、粉をふきにくい状態に導きます。

テレビCMの撮影風景

 「コートf®レグケア」は、秋冬の乾燥が気になる季節に向けて、10月よりテレビCMを放映します。テレビCM には、粉ふき乾燥肌に悩む女性の日常の一コマに、かわいらしいカエルが登場。歌に乗せて製品の特長を印象付けます。また、このカエルはウェブサイトやドラッグストア店頭の販促物にも登場し、乾燥に悩む女性の味方として、適切な治療法の啓発に貢献します。

 田辺三菱製薬はOTC医薬品「フルコート®f」、「コートf®」シリーズを展開する皮膚治療薬カテゴリーにおいて、生活者の悩みを解決する新製品を拡充するとともに、ウェブサイト「ヒフノコトサイト」などを通じて、セルフメディケーションをサポートする正しい知識と治療情報の提供を続け、年齢や症状に応じた適切な治療法を啓発してまいります。

製品概要

コートf レグケア
製品名 コートf® レグケア
分類・区分 OTC医薬品・第3類医薬品
容量・価格 45g・メーカー希望小売価格(税抜)1,280円
成分 (1g中)尿素 200mgグリチルリチン酸二カリウム 5mgトコフェロール酢酸エステル(ビタミンE) 5mg
剤形

白色クリーム

コートf レグケア
効能 ひざ・くるぶし・かかと・ひじの角化症、さめ肌、手指のあれ、老人の乾皮症
用法・用量 1日数回、適量を患部に塗擦してください。
発売日 2018年9月4日
販売元 田辺三菱製薬株式会社
大阪市中央区道修町3-2-10
製造販売元 ジャパンメディック株式会社
富山市横越168
お問い合わせ 製品に関するお問い合わせ先
田辺三菱製薬株式会社「くすり相談センター」
フリーダイヤル 0120-54-7080(弊社営業日 09:00~17:30)

ニュース2018年に戻る

このサイトでは、より良いコンテンツの提供を目的にクッキーを使用しています。サイトの閲覧を続けることでクッキーの使用に同意したことになります。
プライバシーポリシー